IMG_1996

どんなにウォーキング頑張っても

晩酌でつい飲みすぎ&食べすぎる。笑

だって新発田は酒が美味しいから~!!

そういえば…8月24日は『愛酒の日』らしい!

ってことでシバ子が普段飲んでる

お酒紹介がてら…

新発田市内のお酒まとめ〜〜


IMG_1984


まずは『王紋酒造』の『王紋 辛口』!

最近お酒は辛口派なシバ子。

シバ父と酒の趣味が似てきた気がする。

すっきりした味わいがイイ~

IMG_1982





お次は『金升酒造』の『金升 碧ラベル』

食中酒の定番!

夏にキンキンに冷やして飲むと

たまらないやつ~

IMG_1997





お次は『菊水酒造』の

『ふなぐち菊水一番しぼり スパークリング』

そして『十六穀でつくった麹あま酒』!

IMG_1979

日本酒のスパークリングで1番好き!

グラスに注ぐときの音もそそる。

一瞬でなくなる。笑

IMG_1980

あま酒も美味しい!

夏には熱中症対策になるってことで常備。

職場で飲むと…ノンアルコールだけど

悪いことしてる気持ちになる。笑

IMG_1981





お次は『ふじの井酒造』の『フジカップ』

これも辛口~!

らんまデザインも可愛いけど

この爽やかな山のデザインが

シンプルで好き。

IMG_1983




ビールもいいけどシバ子は

やっぱり日本酒派だな~

夏のキンキンに冷やした

日本酒って最高に美味しい!!

…まだお昼なのに飲みたくなってきた~笑


【店舗情報①】
店 名:王紋酒造
住 所:新発田市諏訪町3-1-17
電 話:0254-22-5150(酒蔵見学)
営業時間:9:00~16:00

【店舗情報②】
店 名:金升酒造
住 所:新発田市豊町1-9-30
電 話:0254-22-3131
営業時間:8:30~17:00
定休日:土曜、日曜、祝日

【店舗情報③】
店 名:菊水酒造
住 所:新発田市島潟750
電 話:0254-24-5544

【店舗情報④】
店 名:ふじの井
住 所:新発田市藤塚浜1335
電 話:0254-41-3165