写真 2022-04-26 10 43 13

最近シバ友にすすめられて

漫画『ゴールデンカムイ』読んだ。

明治末期が舞台で、金塊のありかを目指し

北海道を大冒険!なあらすじ。

新発田出身のすごいキャラいた…笑

で、どうやら『白壁兵舎広報史料館』が

聖地になってるらしく…行ってみた~!


写真 2022-04-26 10 16 20



場所は、『白壁兵舎広報史料館』

お隣『新発田城址公園』

『陸上自衛隊 新発田駐屯地』

写真 2022-04-26 10 43 32





新発田の歴史はもちろん、

軍隊や自衛隊の貴重な資料&展示品があって

勉強になるな~~

何回か来たことはあるけど

漫画読んだ今ならもっとわかるハズ!笑

写真 2022-04-26 10 15 19

木造のこの感じがオシャレ~!

とシバ子は思ったり。

フランス風の白壁と日本風な建物が混ざった

歴史的な建物で、

純白の漆喰塗りだから

「白壁兵舎」って言うみたいだ。

写真 2022-04-26 10 14 15

そもそもこの『白壁兵舎広報資料館』が

『ゴールデンカムイ』の聖地って

言われてるのは…

「月島軍曹」ってキャラが若い頃、

新発田の第2師団に入隊した!

ってのがきっかけ。

月島軍曹もここで訓練してた?

とかって思うと…なんか胸アツ。笑

写真 2022-04-26 10 37 10

多分ゴールデンカムイで誰かが

使ってた銃もこの中にあったり?

銃っていろんな種類あるのね~

写真 2022-04-26 10 16 28

昭和のお部屋の再現も!

シバ婆の時代くらい?

あのとんがっただるまみたいなの

シバ婆の家でみたことあるかも!?笑

写真 2022-04-26 10 38 37

本当に濃い展示で1日じゃ

まわりきれないほど!!

漫画をきっかけに

新発田や日本の歴史をもっと知ろう!

ってなるのはいいことかも。

写真 2022-04-26 10 35 48

新発田の活性化も含めて

ゴールデンカムイと新発田…

コラボしてくれたりしないかな~笑


【施設情報】
施設名:白壁兵舎広報史料館
住 所:新発田市大手町6-4-16
電 話:0254-22-3151
営業時間:9:00~16:00
入館料:無料
休館日:月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始